謎のバイブ鳴動

バイト中は、スマホの設定を「サイレント」に設定しているのだが、時々バイブが鳴ることがある。
今までは機械が動いている近くで仕事をしていたので、気付かなかったのだが、今は、静かな場所で写真加工の作業をしているので、バイブだけでもかなり響く……。

アプリの更新通知が届いているのだろう、と思ってそのままにしていたのだが、数日前から隣で別の社員さんが作業するようになったので、バイブ音が鳴ると気になるようになった。


アプリの更新は「自動」にしていないので、確認するとたいてい「更新」アプリがあって、ずっとその通知だと思っていたのだが、昨日は、何も更新がなかった。
通知バーにも何も通知はない。

auスマートパスとGoogle Playの「マイアプリ」の設定を確認してみたが、どちらも「通知しない」になっている。


一日に何度も鳴ることもあり、通知バーに何も通知されていないのは、かなり不気味!


…ということで、サイトで調べてみたところ、どうやら、auのニュース速報の通知らしいことが分かった。

2012年2月から速報のお知らせ時にバイブや音が鳴るようになっているらしい。そういえば、前のガラケーは、待ち受け画面にテロップが流れていた。
バイブが鳴ってもメールか何かだと思い込んでいたようだ。


確認してみると、アプリ「auヘッドライン」の設定「超速報の鳴動設定」の「バイブレーションする」にチェックが入っていた。

どうやら、これが原因だったようだ。

チェックを外したので、もうバイブは鳴らないかな…。
2〜3日様子を見てみよう(^_^)b