病院にて

病院の定期受診の日です。

いつもは車で行くのですが、今日は家人が車を使う予定があったため、往きだけ乗せてもらって、帰りはバスで帰りました。

何年も通っている病院ですが、バスに乗るのは初めて。
(最近、近所の交通機関が整備されて、病院との行き来も便利になりました。)

バスで帰ったのも新鮮でしたが、もっと新鮮だったのは、病院の会計方式が変わったこと。
今までは、各診療科から出してもらった用紙をもって「会計」に並び、請求書を発行してもらって、また別の窓口に並んでお支払いをしていました。
(月に一度は、診療前に、「保険証確認」という窓口に並んで、保険証を確認してもらう手間もありました。)

それが、今年の1月から大幅に変わって、
「会計」窓口でバーコードが入った番号が発行され、それを持って、「自動精算機」で支払いすることになりました。保険証確認も診療後に会計窓口でまとめてできるようになりました。

バーコードを読み取ると、精算機に金額が表示されるので、その金額を投入すれば支払いできます。


スーパーのセルフレジができた時もちょっと驚きましたが、病院のセルフレジ(自動精算機)はもっと驚きでした。
私よりもずっと年配の方は、この機械に対処できるのでしょうか……
(月に何度も通っている人も多いので、慣れるのではないか、と娘は言っていました)

ケータイで写真を撮ろうと思いましたが、病院ですし、精算機なのでやっぱり止めておきました。

バスでバスターミナルまで帰ってきて、そこからは歩いたので、今日もちょっとだけお散歩できました。