エビ水槽が大変 (;´Д`)

めちゃめちゃ久々にアクアネタです。

近頃、部屋が乾燥しているのか、水槽の水の減りが早くて、すぐにフィルターが「カラカラ」と音を立ててしまう。

今日もあまりにもうるさいので、忙しいけれど水を足すことにした。

熱帯魚水槽とコリドラス水槽は、上から10cm以上減っているが、エビ水槽はほとんど減っていない。
水槽が大きいからか、外部フィルターを使っているからか…と思っていたが…

水草もジャングル状態だったので、手を突っこんで整理しようとしたら、何だか水がとても冷たく感じた。

え・・・・(;´Д`)

他の水槽はこんなに冷たくない(@_@)

どうやらエビ水槽のヒーターが故障していたらしい。

温度計も吸盤部分が劣化してしまって、ちゃんと見えるところになくてぷかぷか浮いている状態なので、温度が低いことに気付かなかった( ̄0 ̄)

120207_1.gif

とりあえず、予備のヒーターを入れておいたが、30cm水槽用なので、ちゃんと60cm水槽用を買わないと温度が上がらないかな…。

エビさんは、高温には弱いけれど低温にはわりと強いので大丈夫そうだけれど、気付かなくてゴメンナサイ(m_m)