「airpen」という商品が欲しい!

最近、EvernoteDropboxなどのいわゆる「クラウド」と言われるサービスの参考書などを購入することが多く、「Amazon.com」や「TUTAYA ONLINE」にとてもお世話になっている。
Amazon」のすごいところは、購入した商品や「欲しいもの」リストに入れた商品を分析して、「お薦め商品」を紹介してくれるところだと思う。

先日、「Evernote連携」という「airpen」という商品を紹介するメールが届いた。
あまり興味もなく「ふ〜〜ん」という感じでメールをゴミ箱に入れてしまったのだが、後日、Evernoteの参考書を読んでいたら、この「airpen」の事が載っていた。

airpen」は、文具の「ぺんてる」が出している「デジタルペン」で、普通の紙に手書きできる「デジタルボールペン」とそれを保存する「メモリーユニット」の2つで構成されている。


http://www.airpen.jp/camp/1007/index.html
ぺんてるのHPから転載しました。



私も実物を見たわけではないので、間違っていたら指摘して頂きたいのだが、「メモリーユニット」がクリップになっていて、それではさんだ紙に記入すると、手書きがそのまま保存される仕組みのようだ。

パソコンで仕事をしていても、電話がかかってきて紙にメモすることは多々あり、そのメモがどこに行ってしまったか探すこともよくある。
電話を受けながら「メモ帳」や「付箋」としてパソコンに入力できたらいいのに、といつも思っているが、片手で受話器を持っていると入力するのはかなり大変だ。

その点、このペンなら、書いた手書きをそのままデジタルデータとして簡単にEvernoteに取り込むことができて、その上、OCRもできてしまうというのだから驚きだ。(…って知らなかったのがちょっと恥ずかしいのかも……)


以前、WACOMタブレットを使っていたが、ペンで書いてもなかなか手書きのように自由自在に書くことはできなかった。(元々達筆ではないけれど…)
普通の紙に書ける、そして、どこでも書けるところが「タブレット」と決定的に違うところだ。
ペンとユニットを持っていれば、外出先でも書いたものがデジタル化できるのだ。

スマホを使っていないので「その場で転送」という訳にはいかないが、ケータイで入力するよりは手軽に早く、その場でメモできるのはかなり助かると思う。


調べれば調べるほどこの商品が欲しくなって、絶対買おう決めた。

……と、どこで買おうかと調べていたら、上記写真とは別の「MINI」という商品があることが分かった。
その方がユニットが小さく、専用の下敷き(A5かB5サイズ)も別売りされている。
限定品で「本革ケース付」というものもあるようだ。

「本革ケース付」MINIとA5サイズの下敷きがあれば、外でメモするのにも便利じゃないかなぁ…。
これにしよう! と決めたが、どうやらそのサイトでは取り寄せに10日ぐらいかかるようだし、AmazonではMINIは扱っていないらしい。

それじゃあ、いつも利用している「Joshin Web」で探してみよう。
→→検索してみたが、「MINI」は扱っていないようだ(普通サイズはあった)。

Joshin Webで購入できるとポイントも貯まるし、いつも利用しているから安心だし…。
念のため「お問い合わせ」から取り寄せてもらえるか聞いてみた。

すると・・・

午前中に問い合わせをしたら、その日の夜には回答が届いて、「その商品はこのページに掲載しました」とのこと。
http://joshinweb.jp/peripheral/15770/4902506260086.html
http://joshinweb.jp/peripheral/13508/4902506264923.html

何という素早い対応!
ビックリすると同時にちょっと感動した。

残念ながら「本革ケース付」はちょっと時間がかかるようで、掲載まで1週間ほど待って欲しい、とのことだったが、こんな対応をしてもらえると、ぜったいここで買おうと思ってしまう。