おせち料理

今日のランキングはおせち料理
ここ何年もおせち料理は娘たちに任せっきりです。

実は今年はまだおせち料理もお雑煮も食べていません。
昨日は、じぃじが仕事でいなかったので、お正月らしからぬメニューで過ごしました。

今日のお昼が「初おせち」「初雑煮」になるのかな…?


10位までに入っていませんが「ちょろぎ」という選択肢がありました。
どんな料理か分かりません。


ちなみに名古屋のお雑煮は「角餅」で、「もち菜」と呼ばれる青菜とかまぼこだけを入れるめちゃくちゃシンプルなお雑煮が一般的です。
もち菜」はお正月近くにならないと店先に並ばないのですが、「もち菜=小松菜」だということを大人になるまで知りませんでした。