INFOBARのHOME画面を変えてみた

ばぁばのスマホ奮闘記です(^_^)v

たまたまauのサイトを見ていたら、INFOBARのHOME画面のテーマが新しく公開されたとのこと。
テーマは「Chocolate」。食べたくなるほどかわいい!!

元からあるテーマは、「Metal」「Asphalt」「wood」「Green」などで、「Metal」が一番いいかなと思って使っていた。

これは、購入したばかりのとき、何かを設定しているときに、偶然撮影したHOME画面。何が起きたのか分からなかったが、どうやら画面キャプチャしたのだと気付いた。


せっかくかわいいChocolateをHOME画面に設定したので、キャプチャして残しておきたいと思ったが、偶然できてしまったため、どうやったのかまったく分からず、いろいろ調べてみた。
INFOBARでは、「電源キーと音量−を同時に押す」ことでキャプチャできるようだ。(そのため、画面の上部に「着信音量」のバーが出ていて、音量「0」になっている…)


現在のHOME画面はこんな感じ…。

通知エリアもバッテリーの状態が分かり易いようにアプリで見えるようになった。(「あにまるバッテリー」という「スマートパス」の中のアプリを使っている。Google Playだと300円らしい。)
この画面だと、ちょうどDropboxにアップロードしている最中のようだ。
(たぶん、PCでDropboxを起動すると、INFOBARからアップロードするように設定したのだと思うが、覚えていない……)
アプリたくさんインストールしたし、よく使うアプリはすぐ見える場所に移動させた。
LINEEvernotefoursquareなどは便利に使っている。

電話帳も、デフォルトの「連絡先」からこの「g電話帳Pro」にして、各段に使い易くなった。(スマートパスのものを使っているが、Google Playだと315円)


もう少し下の方はこんな感じ…。

Chocolateがかわいいので、わざと「デコレーションタイル」を置いている。
TYPROID」は、フリック入力を練習するための、タイピング用アプリ。あまり練習していないので、ちっとも上達しないけれど……。

そして、もっと下になると、このように、セクションバーで区切ってある。それぞれ開くと、アプリが並んでいる。

このようにセクションバーで整理できるところもINFOBARのHOME画面のいいところだと思う。
フリックしたときのぽわ〜〜んとした動きもとてもいい!

娘たちはGalaxyなので、使いづらいというけれど、私はこのHOME画面がとても気に入っていて、INFOBARにしてよかった、とつくづく思っている。