スーパーファミコン

120127_1.gif

我が家には今でも「スーパーファミコン」がある。
娘が小学校に入った頃、出たばかりの「スーファミ」を購入して、すでに20年以上使っていることになる。

10年以上前には、かなり長時間遊んでいたが、プレステを購入して以来、遊ぶことも少なくなり、セーブが消えてしまったり…。
2〜3本のカセットと本体だけがベッドの下に置いてあった。

山ほどあったソフトのカセットは押し入れに入れてあったのだが、マゴが遊ぶのにはこれぐらいがちょうどいいかも…と思って久々に出してみた。

何とも懐かしいカセットが山ほど出てきて、何だか涙が出てきた・・・

テレビで3DSの「ゼルダ」のCMを見てあの効果音を聞いたら、無性に「ゼルダ」で遊びたくなった。
3DSには負けるけど、今でも結構おもしろいじゃない。

…でもやっぱり途中から進めなくなって放置(>_<)


今日、長男が遊びに来て「ゼルダがやりたい」と言い出したので、カセットを入れてみたら起動しない〜〜〜
何度かやり直したらやっと「Nintedo」のロゴが出たけれど、頑張ったセーブは全部消えていた(>_<)

長男はさすがに慣れているのか、それほど時間もかからずに私が進めなくなったところまで行ってしまった。


マゴはマリオシリーズが大好きで、「スーパーマリオカート」や「スーパーマリオコレクション」などで遊んでいる。
(コレクションのマリオは「ファミコン版」なので、すご〜〜く単純で、それがまたいいのかも…)

それにしても20年以上経っても楽しく遊ぶことができるとは…任天堂はすごいと思う。