水槽の水替え

リビング水槽の水が減っていることに数日前から気づいていたけれど、仕事が忙しかったので、見て見ぬ振りをしていた…

今朝、クライアントに納品をして戻ってくると、リビングの水槽の濾過器がかなり音を立てていた。
よく見てみると、水槽の水が半分ぐらいまで減ってしまっている。

120228_0947~01.jpg
(赤い矢印が水の位置。通常は、満タンまで入っている。)


玄関にある水槽はそこまで減っていない。
(赤い矢印が水の位置。上から5〜6cmぐらい減っている。)
120228_1010~01.jpg

やはり、リビングはガスストーブを使っていて乾燥しているため減るのが早いのだろう。
玄関は暖房を入れていないし、ガラスフタを使っているためあまり減らないのかもしれない。

1時間ぐらいかけてすべての水槽の水替えをした。
ジャングル状態だった水草も少し整理した。

エビ水槽は、この頃あまり手を掛けていないのでかなり数が減ってしまったけれど、きれいなエビさんもいるので、春になって増えてくれるといいのだけれど…。

120228_1041~01.jpg