マンホールっておもしろい

今まで、マンホールなんてよく見たこともなかったし、いろいろな模様(?)があるのも知りませんでした。

うちの近所では側道の工事が行われていて、やっと歩道がきれいにできあがったので歩いてみると、いろいろな模様のマンホールを見付けました。
たぶん、前からある道も同じ間隔で設置されていると思うのですが、歩道もマンホールのフタもきれいだから目立ったようです。


まず、一番数も多く、大きいマンホール。

2枚目は左側が切れてしまったけれど、こっちの方が模様がよく分かるので…。
名古屋市の水道局のイメージキャラクター「アメンボ」らしいです。

ちなみに下記が元々のマンホールの模様です。

名古屋市水道局のHPより抜粋
 http://www.water.city.nagoya.jp/intro/amenbo.html

上記HPによると、
「この“アメンボ”マークは、名古屋市の下水道が大正元年11月15日に供用開始されてから、80周年にあたる平成4年から下水道のイメージマークとして活用してきました。」とのことです。


次に見つけたのが「消火栓」のマンホール。

名古屋らしく「名古屋城」と「シャチホコ(金色ではないけれど)」です。
この消火栓のマンホールも意外にたくさんありました。いざという時に頼りになります。


それからこれはちょっと小さいマンホール。

真ん中に「東邦ガス」のロゴがあるので、ガスのマンホールのようです。その他の模様は何を表しているのかちょっと分かりませんが…。

ガスのマンホールはいくつかありましたが、電気はないようです。(たまたま見掛けなかっただけかもしれませんが…)


これから別の道を歩くときもちょっとだけマンホールに気をつけてみようかと思いました。