「昭和」と聞いて思い浮かぶものは何ですか

今日は「昭和の日」です。

古い人間なので、「4月29日」というと「天皇誕生日」とか「みどりの日」とかではないかと思ってしまうのですが…。

「昭和の日」になったのはいつからなのでしょうか…。

…ちょっと調べてみたところ、下記のような記事を見つけました。
「1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、
それまでの天皇誕生日である4月29日を
生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として
「緑の日」とすることとなった。
しかし、実際に制定された法律では、
昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。
このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、
数度の廃案の後に2005年に成立、
2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。」

平成になってすでに23年。
私が子どもの頃には「明治生まれはお年寄り」というイメージでしたが、
だんだん「昭和生まれはお年寄り」になってくるのですね……。