「安心ナビ」でマゴを追跡してみた

土日にかけて、娘とマゴは、娘の友達が住んでいる大阪に一泊で遊びに出かけた。

そういえばマゴに持たせている「キッズケータイ」に、月々315円払って「安心ナビ」を設定していることを思い出した。
何ヶ月も前に契約したが、通常は無料サービス範囲内で充分なのだが、「いざという時」のために毎月お金を払っている。ずっと使っていなくてもったいないが……。

本来の使い方ではないが、ちょっと面白いので、パソコンから時々位置検索してみることにした。


朝6:30に自宅を出発。
名古屋駅から近鉄特急で大阪難波を目指した。

8:30 さぁどの辺りにいるかな?

すごい!四日市市付近で、ちゃんと線路の上にいる!
ちょっとビックリした。


12:00 お昼です。もう大阪に着いているはずだけれど、どの辺りかな?

道頓堀ですか〜〜〜。
(帰宅後聞いたところによると、ガイドマップに載っていたおいしい串揚げのお店にいたそうです。)

まるでストーカーみたいだけれど、一緒に旅しているみたいでちょっと楽しいね。


夜22:50 気づいたらこんな時間。全然ストーカーしていなかった…。
たぶんお友だちのお家だね。

(お家の近所なので、わざと地図の倍率を変えました)


さて、夜が明けました。
翌日4/29の朝です。

朝9:50 まだお友だちのお家にいるみたいです。
地図の倍率を変えるのを忘れたので、文字だけで……。


その後異変が……

13:30 お昼過ぎてもまだ千里付近にいる。
どうしてだろう?
せっかく大阪まで行ったのにずっとお友だちの家で過ごすつもりなのかな…?
お家とは違う場所みたいだけれど近所だ。


15:00 やっぱり千里付近


19:00 千里ではないけれど吹田市

何か変じゃない?
こんな時間に吹田にいたら、帰ってこられない。
もう1泊するつもりなのかなぁ…。

もしかしてマゴが熱でも出して寝込んでしまったのだろうか…?
それともケータイをお友だちの家に忘れてきたのか、落としてしまったのか……?


心配になってきたので、娘にメールしてみた。

しばらく経って、マゴの声で電話が掛かってきた。
「ばぁば、ぼくたち、今から電車に乗って帰るからね」
とりあえず本人は元気そうだ。
娘に代わってもらって事情を聞くと、持って行った荷物が重かったから、帰りは宅配便で送ったそうだ。
どうやら、マゴのケータイをその荷物の中に入れてしまったらしい。

それにしても、マゴも娘も私からのメールを見るまで、ケータイがないことに気づいていなかったらしい。

な〜〜んだ。
だからずっと千里にいたんだ(コンビニから荷物を出したので、ずっとコンビニを示していたようだ)。
そして、送ったのが「ゆうパック」だったので、夜には吹田の郵便局に行ったみたいだ。

ケータイを一緒に詰めてしまったことに気づかなかったのはちょっとひどいけれど、とにかく無事で安心した〜〜〜。



……ということで、ここからはマゴの追跡ではなく、ゆうパックの追跡!

23:10 本人たちは、近鉄と地下鉄で無事に家に戻ってきました。
さぁて、ケータイは今ごろどの辺りかな?

滋賀県です。
ちゃんと大阪から名古屋に向かってきているみたい。


00:15 滋賀から1時間でどのぐらい近づいているかな?

港区名四町の「名四国道(国道23号)」を走っているみたいだ。
名古屋まで帰ってきたね。


01:30 そろそろ寝るので最後の確認。

川の反対側になっていて位置はちょっとずれているけれど、名古屋の集中郵便局に着いているようだ。



4/30 朝10:00 ケータイは無事に家に戻ってきました!


何だか刑事ドラマで身代金などをGPSで追いかけるシーンがあったけれど、途中からそんな感じで面白かった!